プレミアム動画

このコンテンツは、プレミアムコンテンツです。

プレミアム見放題・読み放題プランダイヤモンドプランに登録することで視聴することができます。

有識者講演(島田修作氏)アクティブ・ラーニングを活用した小論文指導法 [58秒]

【すぐに使えるプリント付】生徒の文章がどんどん上手くなる!個別指導の限界を超えた「アクティブ・ラーニング型小論文指導」全6回の講義を解説します。進路指導の先生、国語の先生は必見です!


「とても性格の良い子なのに、自己推薦や自分自身を文章でアピールするとなると、書けない子が本当に多い!」
「一対一の小論文指導では、一人の先生が対応できる生徒が限られてしまう……」
「受験直前に指導しても、なかなか生徒の文章力が上がらず間に合わない」

などなど、小論文指導は受験期の悩みの種になりがちですよね。

島田先生が実践されている小論文指導は、センター試験後に行う全6回の講義形式です。
短い期間でどんどん生徒の文章が上手くなり、しかも、一度に大勢の生徒たちを指導できるので、これまでの小論文指導で悩まれていた先生方はぜひ参考にされてください。

実際に授業で使われているワークシート一式もご共有いただきましたので、ダウンロードしてすぐに授業でお使いいただけます。

【島田先生の小論文指導のポイント】
・60人、70人でも一度に指導可能
・学力に関わらず、生徒たちは楽しみながら文章力を向上させます
・全員が前を向いた状態で椅子も机も動かさずに授業可能です
・紙を配るだけで、特別な機器は使いません
・「よい文章を書く」というスキルを分解し、
それぞれのスキルを6時間かけてトレーニングしていきます

本動画はダイジェスト動画です。
動画音声テキストはございません。...

文字コンテンツの続きを読むには…

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る