プレミアム動画

このコンテンツは、プレミアムコンテンツです。

プレミアムプランに登録することで、視聴することができます。

プレミアムプラン・視聴登録について

イベントChallenge Cup 2017 最優秀賞「ハワソンgirls2nd」 [14分44秒]

チャレンジカップとは、一般社団法人日本チャレンジ教育協会が主催する小学生~高校生を対象とした、「自分で決めた目標に挑戦する」大会です。

チャレンジカップ公式サイト
※現在、「チャレンジカップ2018」参加エントリー受付中!(2017年11月末まで)

大会にエントリーした子ども達は、勉強であったり、スポーツであったり、地域貢献活動であったり、それぞれが挑戦したい分野で参加をしますが、半年後の目標を決めることが全員の参加条件。

その目標に対して、どれだけ本気で挑戦し、どれだけ成長できたかを全国の教育機関の専門家達が審査し、最終的には東京で開催される「グランプリ決定戦」で日本一を決めます。

このチャレンジカップに参加し、目標に向けて半年間一生懸命頑張るという経験を通じ、子ども達が素晴らしい成長を遂げています。

Find!アクティブラーナーはこのチャレンジカップを応援し、チャレンジャー達の過去の発表動画を公開しています。

同じ年代の子ども達には、間違いなく明日から一歩前に進む勇気や気づきを与える発表ばかりですので、ぜひ、生徒の皆さん、お子様にご覧いただいてください。

「ハワソンgirls2nd」 発表概要
2年前、グランプリ決定戦に出場し、最優秀賞を受賞した「ハワソン girls」。
「2nd」として帰ってきた今回、雰囲気が悪いと感じられるようになってしまった学校を変えていこうというチャレンジを発表してくれました。
お世話になった先生がいなくなり、学校の制度が変わる中、雰囲気が悪くなったのは環境のせいだと考えていました。しかしそんな時、サポーターの先生から「学校をどうにかしようと考える前に、みんなの心の持ち方・目の向け方について考える必要があるのでは」と言われ、ハッと気付きます。「何かのせいにしていても変わらない」、楽しいと思っていた過去の学校に依存するのではなく、自分たちが変わる決意をし、「明日も楽しみなる学校~目指せ!!みんなの意識改革~」というチャレンジをスタートさせます。「自らの心の持ち方、目の向け方で見えているものは同じでも、感じ方や価値観を変えられる」。ネガティブな言動に引っ張られることなく「ポジティブ意識のリーダーシップ」でみんなを引っ張っていくと高らかに宣言してくれました。

本動画のテキストはございません。
 ...

文字コンテンツの続きを読むには…

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る