この動画の本編は無料ログインしてご覧下さい

初めての方はこちら 登録済みの方はこちら

イベント(発表3)「促成栽培」(勉強チャレンジ)[15分28秒]

チャレンジカップとは、一般社団法人日本チャレンジ教育協会が主催する小学生~高校生を対象とした、「自分で決めた目標に挑戦する」大会です。

チャレンジカップ公式サイト

大会にエントリーした子ども達は、勉強であったり、スポーツであったり、地域貢献活動であったり、それぞれが挑戦したい分野で参加をしますが、半年後の目標を決めることが全員の参加条件。

その目標に対して、どれだけ本気で挑戦し、どれだけ成長できたかを全国の教育機関の専門家達が審査し、最終的には東京で開催される「グランプリ決定戦」で日本一を決めます。

このチャレンジカップに参加し、目標に向けて半年間一生懸命頑張るという経験を通じ、子ども達が素晴らしい成長を遂げています。

Find!アクティブラーナーはこのチャレンジカップを応援し、チャレンジャー達の過去の発表動画を公開しています。

同じ年代の子ども達には、間違いなく明日から一歩前に進む勇気や気づきを与える発表ばかりですので、ぜひ、生徒の皆さん、お子様にご覧いただいてください。

「促成栽培」 発表概要

「1人ではできないことも、4人でなら想像もしないようなことができるようになる」。チーム「促成栽培」が掲げたのは高校受験の「第一志望全員合格」です。
ただ4人で集まって個別に勉強をするのではなく、全員合格という目標に向かって「6:30に起きる」「スマホのゲームアプリを消す」「1日ごとのスケジュールを立てる」など、共通のステップ目標を作ります。さらには互いに得意な教科を授業し合いながら、演習や自作プリントも作り、着実に成果を出していきました。
受験という一大イベントを前に、それぞれが悩みや不安を抱える中、「みんなが自分を支えてくれている、辛くても苦しくても乗り越えた先にはみんなが待っている」という思いのもと、甘えや依存では決してない、チームとしての相乗効果を発揮できたと言います。結果的に4人中3人が志望校に合格と、あと一歩のところまでせまりましたが、それ以上にこの経験が彼女たちを大きく成長させたことは間違いありません。

本動画のテキストはございません。...

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る