概要
アドラー心理学で生徒が変わる!その理論を徹底解説!「原因論」と「目的論」の違いを分かりやすく解説。
オリンピック金メダリスト、メジャーリーガー、有名俳優や上場企業経営者をコーチングし、大手企業での講演や雑誌連載、TV出演もされている平本あきお氏が、教員のためのアドラー流勇気づけセミナーを開催!
その模様を、動画で公開いたします。
平本氏は、日本では数少ない「米国アドラー大学院修士号」取得者。
600種類以上の心理学やボディワークも習得されています。
アドラー心理学を応用した、すぐに実践できる勇気づけのメソッドの数々をぜひ手に入れてください。
「開始5分で引き込まれました。アドラー流勇気づけを学ばせていただき、生徒の話を聞くとき、生徒に声をかけるとき、生徒とかかわる全ての時間が変わると思います」
(参加者感想より)
アドラー流勇気づけ1 イントロダクション
アドラー流勇気づけ2 勇気くじき/勇気づけ
アドラー流勇気づけ3 質疑応答・勇気づけを体感する
平本 アドラー心理学を考える時に一番大事にしたいことは、「目的論」と「原因論」です。例えば、ここにスマホがあり、「あれ?スマホが動かない」とします。皆さんが、スマホを修理する人だと想像してください。
「これ、ちょっとおかしいんですけど、動かないんですけど、なんとかしてください」と渡されたら、どうするでしょう?例えば、実際には、スマホには、何万種類もの部品がありますが、今は9種類のパーツで成り立っているとします。
まず、悪い所を見つけようとします。例えば、「1番がうまく機能している。2番、うまくいっているな。3番、うまくいっている。何言っ...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する