概要
教育ICT実践プレゼンテーション、今回のスピーカーは千葉県立千葉工業高等学校の西村 華奈先生。プレゼンタイトルは『数学でのICT教育の実践』です。ぜひお楽しみください!
<教育ICT実践プレゼンテーション>
■ ゲストスピーカー
西村 華奈 先生 (にしむら かな)
千葉県立千葉工業高等学校 校内のICT教育推進委員会に所属。電子黒板やiPadを活用した授業をはじめ、部活やHRなど学校教育全体でICT機器を活用できないか模索している。数学の授業では教科を通してのコミュニケーション力の向上を考え、「ICT教育の推進」「教えて考えさせる授業」に力を入れている。専門はロボティクス工学。
■ プレゼン概要
『数学でのICT教育の実践』(前編)
ICT教育が推進され、様々な学校で導入が検討されています。「プロジェクターを使ってどのように学びが変わるのか」「電子黒板など使いこなせない」と思っていませんか。私が数学の授業で実践してきたiPadとプロジェクター及び電子黒板を活用した授業を紹介します。使ってよかったアプリやその時の生徒の反応など、成功例から失敗例まで包み隠さずお伝えします。また、ICT教育に関するアンケートを生徒に実施しました。ICT機器を用いた授業を受けた生徒のICTに対する本音をご紹介いたします。
『数学でのICT教育の実践』(後編)
大学入試センターで行われた平成29年度大学入学共通テスト試行調査にて、数学Ⅰ・数学Aではコンピューターのグラフ表示ソフトを用いたテストが出題されました。このようなグラフ表示ソフトを使用して考察することが当たり前に求められる時代になってきたのです。本校の1年生の2次関数の授業で、生徒一人一人がiPadを活用し、グラフ表示ソフトの一つである「GeoGebra」を利用して2次関数のグラフの特徴を考察する授業を実施しました。その授業の実践報告や授業後に生徒に行ったアンケートの結果をご紹介いたします。
※ GeoGebraの操作方法説明で「ジェネレーターボタン」とお伝えしている部分がありますが、正しくは「スライドボタン」です。
<教育ICTなんでも3ミニッツ>
『教育現場で使えるiPadアプリ講座』
講師:小池 幸司 先生(教育ICTコンサルタント)
2011年3月、他の学習塾に先駆けてiPad導入を実現。教育現場におけるICTの導入・活用を推進すべく、講演や執筆活動を通じて自社のiPad導入事例やノウハウを発信。2013年3月にはiPad×教育をテーマにした初の実践的書籍「iPad教育活用 7つの秘訣」をプロデュース。NPO法人 iTeachers Academy 事務局長
『授業で使える!ツール活用講座』
講師:小酒井 正和 先生(玉川大学)
玉川大学工学部マネジメントサイエンス学科准教授。博士(経営学)。専門は管理会計、IT マネジメント。1998年から青山学院大学でeラーニング授業開発プロジェクトに参加し、ビジネス演習コースの教材やITシステムの開発を担当。現在では、iPhoneやiPadを使った学生とのインタラクティブな授業を実践。
<動画提供>
教育 ICT を通じて「新しい学び」を提案する教育者チーム“iTeachers”(アイ・ティーチャーズ)
iTeachers TVは毎週水曜日の夜に配信。ぜひ「チャンネル登録」の上、お楽しみください!!
?http://www.iteachers.jp/
本動画の音声テキストはございません。
...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する