概要
あのお嬢様芸人、たかまつななさんが登場!
数々のビジネスコンテストで受賞した「人を惹き付けるプレゼン」を披露。
魅力的なプレゼンの作り方、生徒の心をつかむ伝え方のヒントが得られます!
フェリス女学院出身のお嬢様芸人、たかまつななさんによる、人を惹きつけるプレゼンの作り方講座です。
多くのテレビ・舞台に出演する傍ら、学校、企業でも2万人以上に向けて出張授業・企業研修を行ってきた「伝えるプロ」が教えるとっておきのプレゼンのコツをぜひご覧ください!
たかまつななさんは、お嬢様芸人としてテレビ・舞台で活動する傍ら、お笑いジャーナリストとして、お笑いを通して社会問題を発信。2016年には、18才選挙権を機に、若者と政治の距離を縮めるために、株式会社笑下村塾を設立。「笑える!使える!政治教育ショー」を開発し、全国に出張授業・企画研修を行ってきました。
そして、東京大学大学院情報学環教育部と慶應義塾大学大学院政策メディア研究科修了後、2018年4月からはNHKにディレクターとして入局。お笑い界の池上彰を目指し、伝える活動を続けています。
たかまつななさん主催「笑活コーディネーター」講座のご案内
https://warakatsu.org/events/category/ninteikoza/
たかまつ 「私がどのようにプレゼンしているか」についてご説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?今回のスライドは、私が一生懸命作ったものですが、これの普通バージョンを考えてみました。例えば、若者の投票率が著しく低い現状があるという説明の時、よくある投票率のグラフが入っています。
実際には、ボンボンと写真を入れ、大体1スライド1~2分かけて、そして「今後、こういうことをやりたいです」といった感じですよね。このような方法を「授業でよく習ったな」と思っているのですが、これだと少しつまらないのです。
それでは、どうして私がこのようなプレゼンをするようになったのか、そして、私が実際に工夫している点をお話したいと思います。まず、とても大事な点なのに、プレゼンにないことが非常に多いのが、「ストーリー」です。
例えば、「私はお笑い芸人になりました」と言われても、「ん?...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する