概要
教育ICT実践プレゼンテーション、今回のスピーカーは学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校の上木原 孝伸先生。プレゼンタイトルは『N高等学校のICT教育とねらい』です。
<教育ICT実践プレゼンテーション>
■ ゲストスピーカー
上木原 孝伸 先生 (かみきはら たかのぶ)
学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 副校長
大手教育企業で講師として17年間教壇に立ち、受験指導に携わる。IT×教育の可能性を感じ、2015年に株式会社ドワンゴに入社。開校前からN高等学校のプロジェクトに参画し、2017年から現職。日本全国で生徒が学習しているネットの高校の運営という前例のないチャレンジに挑む。
■ プレゼン概要
『N高等学校のICT教育とねらい』(前編)
「カドカワが創るネットの学校」として誕生したN高等学校は設立3年目を迎えました。生徒数は初年度の5倍、7,500名を超えています。N高等学校の学習基幹システムは、株式会社ドワンゴが開発した「N予備校」というシステムです。N予備校の双方向性放送授業により、リアルの教室を超える空間をネット上に創出。主な機能として、「コメント機能」「アンケート機能」「挙手、生添削機能」があり、より没入できる環境を創っています。2017年からは大学受験を目指す生徒向けに、「ネット特進専攻」を設置。ネットを介したコーチング指導を軸に、ネット小テストやネット自習室、年間3回のリアルイベント等によってモチベーションを高めています。
『N高等学校のICT教育とねらい』(後編)
2017年からは通学コースを開校しました。全国8キャンパス、約800名の生徒が学んでいます。通学コースでは、「通わないとできないこと」に主眼を置き、「担任によるコーチング面談」と「PBL(Project-Based Learning)」に力を入れています。通常授業は各自に合わせた映像授業です。その間、担任は個人面談を2ヶ月に一度全員と行い、生徒の目標設定と進捗確認、モチベーションアップの声かけをします。また午前中は毎日2時間の教科横断型のPBLを行います。探求型の授業と同時に、通学コース生は全員個人所有のMacBookを使用し、N高生全員に無償提供している「Adobe Creative Cloud」をアウトプットに活用しています。
<教育ICTなんでも3ミニッツ>
『授業で使える!ツール活用講座』
講師:小酒井 正和 先生(玉川大学)
玉川大学工学部マネジメントサイエンス学科教授。博士(経営学)。専門は管理会計、IT マネジメント。1998年から青山学院大学でeラーニング授業開発プロジェクトに参加し、ビジネス演習コースの教材やITシステムの開発を担当。現在では、iPhoneやiPadを使った学生とのインタラクティブな授業を実践。
『教育現場で使える イチオシWebサイト紹介』
講師:栗谷 幸助 先生(デジタルハリウッド大学)
大学卒業後に流通業に就くが、在職中に“人と人とを繋ぐ道具”としてのWebの魅力に触れ、Web業界へ転身。WebデザインユニットでWebの企画・デザイン・サイト運営等を手掛けながら、各地で関連の講師を担当。デジタルハリウッドでは 専任講師として 専門スクールや大学・大学院にて Webデザインのスキルを幅広く伝えている。
<動画提供>
教育 ICT を通じて「新しい学び」を提案する教育者チーム“iTeachers”(アイ・ティーチャーズ)
iTeachers TVは毎週水曜日の夜に配信。ぜひ「チャンネル登録」の上、お楽しみください!!
本動画に音声テキストはございません。...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する