概要
教育関係者300名が衝撃を受けた、最先端の光と音の研究。そこから見えてきた、今の教育に必要なものとは?
すごい!こわい!?ただ、ただ、驚き!
圧倒される落合氏の講義をぜひご覧ください。
【参加者の感想】
「すごい!こわい!(教育の今後の形が……)」
「ただ、ただ、驚きでした。焦りました。教員として。頑張りたいです」
「衝撃的でした。見方、考え方が変わる思いです」
「『30年後に学校はなくなる』納得した講義でした。教員のあり方を改めて考えさせられました」
「最先端がもつ迫力に圧倒された。物事をもっともっと深く探求するとこんなすごい境地があるのだということに感動した」
落合陽一氏 / 筑波大学 助教 デジタルネイチャー研究室主宰
1987年東京生まれ。 メディアアーティスト、筑波大学助教 デジタルネイチャー研究室主宰、VRC理事。
筑波大学でメディア芸術を学び、東京大学で学際情報学の博士号を取得(学際情報学府初の早期修了者)。2015年より筑波大学助教。
映像を超えたマルチメディアの可能性に興味を持ち、デジタルネイチャーと呼ぶビジョンに向けて研究に従事。映像と物質の垣根を再構築する表現を計算機物理場(計算機ホログラム)によって実現している。
デジタルネイチャーというコンピュータと人の新たなる関係性を実証するため、実世界志向コンピュータグラフィクスやヒューマンコンピューテーション、アナログとデジタルテクノロジーを混在させたメディアアート表現などを用いて表現活動を行っている。情報処理推進機構よりスーパークリエータ/天才プログラマー認定に認定。
World Technology Award 2015年、世界的なメディアアート賞であるアルスエレクトロニカ賞受賞など、国内外で受賞歴多数。
【 著書 】
「魔法の世紀」 PLANETS
「これからの世界をつくる仲間たちへ」 小学館
落合 陽一氏(以下、落合) そうしてやっているのですが、うちのラボは本当に汚いです。だいたいその辺に人が寝ています。俺たち何をやっているのか、詰まるところを言うと、「インターネットによってエンパワーされたラピッドプロトタイピングをしている」ということです。
何のためにやっているかというと、未来の形をデザインすることをずっとしています。うちのラボは古典的な工学のラボではないので、例えばはんだ付けをせず、ブレッドボードという抜き差しできる板で電子回路を組んだりしています。要はもうラピッドのラピッドのような感じで、段ボールの形作りを平気でしています。
司会者 速いほうがいいのですね。
落合 そう、3Dプリンターとレーザーカッターを使って、実験装置自体を作るように、とにかく速いほうがいいのです。定盤などに固...
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プロフィール
落合 陽一 先生
筑波大学 助教、デジタルネイチャー研究室主宰
1987年東京生まれ。 メディアアーティスト、筑波大学助教 デジタルネイチャー研究室主宰、VRC理事。
筑波大学でメディア芸術を学び、東京大学で学際情報学の博士号を取得(学際情報学府初の早期修了者)。2015年より筑波大学助教。
映像を超えたマルチメディアの可能性に興味を持ち、デジタルネイチャーと呼ぶビジョンに向けて研究に従事。映像と物質の垣根を再構築する表現を計算機物理場(計算機ホログラム)によって実現している。デジタルネイチャーというコンピュータと人の新たなる関係性を実証するため、実世界志向コンピュータグラフィクスやヒューマンコンピューテーション、アナログとデジタルテクノロジーを混在させたメディアアート表現などを用いて表現活動を行っている。
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