-
ダイジェスト
(寺裏誠司氏)実践スキル研修 [1分25秒]
-
1/10
研修の意図 [13分43秒]
-
2/10
スターの記者会見~ワーク実践~ [3分40秒]
-
3/10
スターの記者会見~解説~ [5分34秒]
-
4/10
記憶力活性化ゲーム~ワーク実践~ [7分5秒]
-
5/10
記憶力活性化ゲーム~解説~ [7分02秒]
-
6/10
コミュニケーション基礎~ワーク実践~ [8分6秒]
-
7/10
コミュニケーション基礎~解説~ [2分53秒]
-
8/10
OnとOff~解説~ [6分53秒]
-
9/10
AL手法例Tink-Pair-Shareピアインストラクション [10分33秒]
-
10/10
LITE模擬授業 [32分33秒]
(寺裏誠司氏)アクティブ・ラーニング実践スキル研修OnとOff~解説~ [6分53秒]
概要
教職員の校内研修や生徒向けオリエンテーションでもそのまま使えます!
アクティブ・ラーニング協会理事の寺裏誠司氏による、様々なアクティブ・ラーニングの実践が学べる研修です。
【目次】
001 研修の意図
002 スターの記者会見ワーク
003 スターの記者会見解説
004 記憶力活性化ゲームワーク
005 記憶力活性化ゲーム解説
006 コミュニケーション基礎ワーク
007 コミュニケーション基礎解説
008 onとoff解説
009 AL手法例
010 LITE模擬授業
【本研修の3つの活用法】
(1)ご自身の授業実践スキルを磨く!
アクティブ・ラーニングの様々な技法をインプットし、その実践方法を映像で具体的にシミュレーションすることができます。また、生徒の状態に合わせた技法の選び方も学べるので、技法を知れたけど、うちの生徒に合うか分からない、ということに悩まず取り組めます。
(2)教職員の校内研修でそのまま使える!
研修の中で実際の様々な技法を体験できる構成になっているので、スクリーンで映せば、校内研修でそのまま使うこともできます。
(3)生徒向けオリエンテーション動画教材としても!
研修で習った技法を実際の授業に取り入れる時には、この研修動画を生徒と一緒に見て、オリエンテーションにすることもできます!!
寺裏 ではこれから、onとoffについて解説をしていきたいと思います。アクティブラーニングをやる上で、とても重要なポイントになってきます。アクティブラーニングというと、基本的には生徒がアウトプットをする機会が多々出てくると思います。アクティブラーニングで、先生も話をし、生徒も話をするというときに、このonとoffの考え方がとても重要です。つまり、メリハリを付けるということです。
onというのは、生徒が色んな形で話をしていくことを言います。つまり、生徒が能動的になっている状態です。色んな形で話し合ったり、グループワークをしたり、ペアワークをやっているという状態です。
offというのは、「では静かにしてください。今から先生が解説をしますね」あるいは「色んな型で説明をしますね」というとき、生徒には聞く耳を持ってもらって、話すことをoffにしてもらわなければいけません。
つ...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する