この動画の本編は無料ログインしてご覧下さい

初めての方はこちら 登録済みの方はこちら

イベントChallenge Cup 2016 最優秀賞「なつみ」 [12分5秒]

チャレンジカップとは、一般社団法人日本チャレンジ教育協会が主催する小学生~高校生を対象とした、「自分で決めた目標に挑戦する」大会です。

チャレンジカップ公式サイト
※現在、「チャレンジカップ2018」参加エントリー受付中!(2017年11月末まで)

大会にエントリーした子ども達は、勉強であったり、スポーツであったり、地域貢献活動であったり、それぞれが挑戦したい分野で参加をしますが、半年後の目標を決めることが全員の参加条件。

その目標に対して、どれだけ本気で挑戦し、どれだけ成長できたかを全国の教育機関の専門家達が審査し、最終的には東京で開催される「グランプリ決定戦」で日本一を決めます。

このチャレンジカップに参加し、目標に向けて半年間一生懸命頑張るという経験を通じ、子ども達が素晴らしい成長を遂げています。

Find!アクティブラーナーはこのチャレンジカップを応援し、チャレンジャー達の過去の発表動画を公開しています。

同じ年代の子ども達には、間違いなく明日から一歩前に進む勇気や気づきを与える発表ばかりですので、ぜひ、生徒の皆さん、お子様にご覧いただいてください。

「なつみ」 発表概要
全国強豪自転車競技部に所属するなつみさんは、毎日自分のお弁当を作ることにチャレンジしました。
片道30Kmを自転車で通学する彼女にとって、このチャレンジを成し遂げるためには毎日4:50に起きる必要があります。
意外と難しいお弁当作りに、2日目にしてあきらめる気持ちも出てしまいましたが、競技用自転車を買ってくれた兄や母のためにも、応援してくれるみんなのためにも、簡単にあきらめちゃいけない。彼女は、お弁当作りを続け、どんどん効率化していきます。
最初は自分のお弁当だけで50分かかっていた時間が、ついには母親の朝ごはんや、夕食まで一緒に20分で作れるほどになりました。
「自分がやることには多くの人たちが関わっているんだと思いました。そう思ったら、どこまでも頑張れることが分かりました」
彼女は将来の夢に向けて、着実に進んでいます。

本動画には音声テキストはございません。...

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る