プレミアム動画

このコンテンツは、プレミアムコンテンツです。

プレミアムプランに登録することで、視聴することができます。

プレミアムプラン・視聴登録について

2017衆院選 主権者教育連続講座 「18歳有権者デビュー直前整理」1.選挙の仕組み--AKBと、どう違う? [11分3秒]

これで選挙前の主権者教育はバッチリ!高校3年生を受け持つ先生はぜひご覧ください!元TBSキャスター、テレビ報道歴25年の下村健一氏が、今回の衆院選について先生方が生徒にお話しいただけるようにわかりやすく解説します。


10月10日公示、22日投開票の日程で実施される衆院選に向けて、
・18歳の生徒たちにわかりやすく主権者教育をしたい!
・ホームルームで選挙について話したい!
そうお考えの先生もたくさんいらっしゃると思います。

そんな先生方のために、元TBSキャスター、テレビ報道歴25年の下村健一氏が18歳に向けての選挙解説動画を緊急収録してくださいました!

第一回の今回は、「選挙の仕組み--AKBと、どう違う?」と題し、AKB総選挙との比較をしながらわかりやすく解説します。


情報スタビライザー/時々ジャーナリスト

下村 健一 先生

TBSキャスターを中心に、テレビ報道現場歴25年。
その後、内閣広報室の中枢に転職し、2年半にわたり民主・自民の3政権で政府の情報発信に従事。

東京大学・慶應義塾大学・関西大学などの教壇を経て、現在は白鴎大学客員教授。
小学教科書(小5国語/光村)の執筆など、幅広い年代の子ども達のメディア・情報教育に携わる。

下村 健一 先生の動画一覧

本動画の音声テキストはございません。...

文字コンテンツの続きを読むには…

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る

関連タグ