概要
アクティビティ、グループワークにお困りの先生方必見!生徒が楽しみ、授業が盛り上がり、それでいて学びにもしっかり結びつく「アクティビティ×テクニック」を大公開!しかも、授業準備は15分!?
聖徳学園中学・高等学校 小野和彦先生
「授業をもっと盛り上げたい!」
「子どもたちのやる気を引き出したい!」
そんな想いをもとに、日々授業に取り組まれている先生で、
ワークやアクティビティを活用されている方は多いのではないでしょうか。
今回は、そうした実践の中でも特に!
・ワークのネタが思いつかない
・ネタはあるけど、それを授業内でうまく実践できない
→イマイチ盛り上げられていない…
・もはや両方うまくいっていない…
そうしたお悩みを抱えている方にとって、
そもそも取り入れてみたいと思えるワークネタや、
それを効果的に授業で実施するテクニックを幅広くご紹介しています!
小野 OK. Time is up.です。それでは、カウンターペア、目の前にいる方と一緒に演技してもらいます。どちらかから「What?」から始めていただいて、見ながらで構いません。ぜひ、感情を込めていただければと思います。
<ワーク中>
小野 はい。ありがとうございます。皆さん、よくやってくださっています。子どもたちは本当にこれをきちんと迫真の演技でやります。もう、壁にドンとやります。
年間を通して、月に一回は必ず映画を見せるようにしています。映画を見せて、必ずワンシーン取ってきて、これをやるのですが、かなり長い台詞まで覚えさせます。例えば、高校1年生で、トランプ大統領の就任演説をさせると「先生、これ短すぎる」と言われてしまうぐらいです。
やはり、慣れです。これはドラマの中の1シーンなので、きちんとした...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する