概要
アクティビティ、グループワークにお困りの先生方必見!生徒が楽しみ、授業が盛り上がり、それでいて学びにもしっかり結びつく「アクティビティ×テクニック」を大公開!しかも、授業準備は15分!?
聖徳学園中学・高等学校 小野和彦先生
「授業をもっと盛り上げたい!」
「子どもたちのやる気を引き出したい!」
そんな想いをもとに、日々授業に取り組まれている先生で、
ワークやアクティビティを活用されている方は多いのではないでしょうか。
今回は、そうした実践の中でも特に!
・ワークのネタが思いつかない
・ネタはあるけど、それを授業内でうまく実践できない
→イマイチ盛り上げられていない…
・もはや両方うまくいっていない…
そうしたお悩みを抱えている方にとって、
そもそも取り入れてみたいと思えるワークネタや、
それを効果的に授業で実施するテクニックを幅広くご紹介しています!
小野 これもよくやる”Hint Think 5”というゲームです。4人グループだと、その中の1人の生徒に最初目をつむってもらいます。あとの3人がヒントを挙げます。例えば、パンケーキを当てるのに、ヒントを5つ挙げます。その5ヒントで、正解をだすゲームです。
パンケーキだと、egg plus milk、flour、またはroundなど、色々なことが言えます。しかし、絶対にやってはいけないのが、ジェスチャーとフェイシャルエクスプレッションです。ジェスチャーを使うと分かってしまいます。
流しそうめんは難しいです。しかし、in summer、noodleと言っていくと、何となくピンとくる子がいます。ヒントで当たるかどうかを何回も試しています。
別のグループCではスイカ割りです。こ...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する