概要
アクティビティ、グループワークにお困りの先生方必見!生徒が楽しみ、授業が盛り上がり、それでいて学びにもしっかり結びつく「アクティビティ×テクニック」を大公開!しかも、授業準備は15分!?
聖徳学園中学・高等学校 小野和彦先生
「授業をもっと盛り上げたい!」
「子どもたちのやる気を引き出したい!」
そんな想いをもとに、日々授業に取り組まれている先生で、
ワークやアクティビティを活用されている方は多いのではないでしょうか。
今回は、そうした実践の中でも特に!
・ワークのネタが思いつかない
・ネタはあるけど、それを授業内でうまく実践できない
→イマイチ盛り上げられていない…
・もはや両方うまくいっていない…
そうしたお悩みを抱えている方にとって、
そもそも取り入れてみたいと思えるワークネタや、
それを効果的に授業で実施するテクニックを幅広くご紹介しています!
小野 少し難しいものになると、例えば、「Desertification『砂漠化』について自分の思っていることを60ワードで書きなさい」というものがあります。「砂漠化」についての資料を与えておきます。
そして、「これ、今、世界中で砂漠化されてる場所だよね。もうグレーのところは砂漠だよね。この後、どうなるかな?」「2050年、2100年、どうなるかな?」と考えさせ、「その原因は何?」と進めていきます。
over glazingだとか、deforestationだとかを、考えさせます。そして、「じゃあ、その影響、効果にはどんなものがあるか?」と考えを進めさせます。最終的に、「この地球環境の中に絶滅危惧種があるから、これを何とかしたいね」という話に持っていき、「グループで、何ができるか考えましょう」とします。
逆に、地図を与え、ブルキナファソ、ルワンダ、マラウィという国がど...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する