概要
講師:Management Brain Associates 浅井正美
英語を英語で指導する=Teaching English in English とはいったいどのようなことを意味するのか。
それはネイティブスピーカーの教師が指導をすれば良いと言う訳ではありません。
生徒が英語を用いて学ぶ環境を授業の中で創造することがその目的です。
この講座では、英語を英語で指導することの本質とその方法をお伝えするとともに、その指導に用いる教師のスキルについてご紹介しています。
また、英語を他の知識や教科を用いて学ぶタスクベースの学習指導法やCLIL指導法と呼ばれる新しい指導方法も具体的な実例を示しながら紹介しています。
浅井 正美先生 それでは英語を英語で指導する要点についてです。まず1つ目は、英語を英語で指導するというのはTeaching English in English です。変な日本語になりますが、そのとおり、英語を、英語を使って指導することになります。
「その説明言語が英語」ということの理解ではなくて、Teacher Talkという「言語学習に必要な特殊な命令文や疑問文、その引き出しとなる質問文」を使いながら、子どもたちの英語を引き出すようにします。
ですから、先生たちはこのTeacher Talkというのを学習しなければいけませんが、これは言語教育として必ずありますので、いろいろな学習方法も練習方法もあると思います。
日本に来られる外国の方々が日本語を勉強する際に、Teacher Talkというのを使って、日本人の先生が日本語を教えるわけです。いわゆる日本語を学ぶのに...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する