概要
講師:Management Brain Associates 浅井正美
英語を英語で指導する=Teaching English in English とはいったいどのようなことを意味するのか。
それはネイティブスピーカーの教師が指導をすれば良いと言う訳ではありません。
生徒が英語を用いて学ぶ環境を授業の中で創造することがその目的です。
この講座では、英語を英語で指導することの本質とその方法をお伝えするとともに、その指導に用いる教師のスキルについてご紹介しています。
また、英語を他の知識や教科を用いて学ぶタスクベースの学習指導法やCLIL指導法と呼ばれる新しい指導方法も具体的な実例を示しながら紹介しています。
浅井 正美先生 それでは、実際の指導例をこれからご紹介していきますので、是非皆様のTeaching English in Englishの指導法の参考にしていただければと思います。
まず、これからやる学習は「英語を、英語で、英語のために」ではありません。「何のために子どもたちは学習するのか」というものになります。グラフの読み取りで指導例1を取り上げようと思います。
グラフは社会科、数学でも使いますし、中央紙やメディアなどにもいろいろ出てきます。ですので、そういったものに応用できるだろうということで、グラフの問題をテーマにしました。
中学生は、「よしグラフを読み取ろう」となります。本のセールス状況やどのCDアルバムが売れているのかなどがわかるセールスチャートでもか...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する