概要
講師:三井物産ロジスティクスパートナーズ代表取締役 川島高之
経営(者)に必要なことは、①リーダーシップの発揮、②部下(職員)のワークライフバランス(WBL)に配慮、③利害関係者を巻き込むことの3点で、これは企業のみならず学校にも当てはまることがあるはず。
そこで本講座では、この中の②③に焦点を当て、それを可能にする秘訣として「PTA(保護者)や地域」との共同化、についてお話します。
川島 高之氏 皆さんも苦労されていると思います。上層部・上部機関や幹部から指示される組織の目標は高まるばかり。もっとあれをやれ、これをやれ、こういうことまで実現しろ、とどんどん高まってきます。しかし一方、人は増えません。どちらかと言えば減っています。
学校現場もそうですね。なかなか増やしてくれません。なおかつ、内部統制や法令遵守、その他諸々何かの調査をしなければいけません。内部的な仕事もどんどん増えています。
組織目標は高まり、人は減らされ、内部の仕事は増え、その上部下や自分のワークライフバランスなんてできるはずないだろうと、嘆きたくなる気持ちをお持ちの方も多いと思います。私自身も会社の経営者、あるいはそれまで大企業の管理職をやっていましたが、そう感じることは何度もありました。
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する