プレミアム動画

このコンテンツは、プレミアムコンテンツとなります。

有料プランに登録することで、視聴することができます。

プレミアムコンテンツについて

有識者講演SA式コミュニケーション・表現力講座・基礎編[中編]

「やる気のない生徒を励ましても、手ごたえがない…」
「言葉は通じているはずなのに、響かない…」

生徒と話をしていて、こんなことを感じることはないでしょうか。

先生の気持ちが生徒の心に届くためには、生徒の心が開いていることと、先生の気持ちが心に届く伝え方をされる必要がありますよね。

岡根芳樹氏のコミュニケーション・表現力講座・基礎編では、閉じている生徒の心の扉を開く3つのポイントを学び、実際に学校で起きている生徒と先生の会話を例にしてコミュニケーションを実践していきます。

・最近いらいらしている生徒。話を聞く時の失敗例とそのポイント
・転校生が独りぼっちでいる。声をかけて和ませようとするとき、どう声をかけるど?
・遅刻ばかりする生徒。自分から変わろと思ってもらえる叱り方とは?
など、会話劇をしながら解説します。

今回リリースするのは、全12回の講座の内、第5 回~第9回まで。
それぞれ10分以内の講座で基礎を学んでいきます。

5. 心が開くコミュニケーション1 「反応と表情」
6. 心が開くコミュニケーション2 「承認」
7. 心が開くコミュニケーション3 「安心と叱咤」
8. 心が開くコミュニケーション4 「反論と同調」
9. 心が開くコミュニケーション5 「命令から質問へ」


SA式コミュニケーション・表現力講座・基礎編[前編]
SA式コミュニケーション・表現力講座・基礎編[中編]

本動画はダイジェスト動画です。
動画音声テキストはございません。...

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る