概要
小学校1年生へのプログラミング教育の実施や、タブレット端末を使った武雄市独自の反転授業「スマイル学習」、民間学習塾「花まる学習会」と連携する官民一体教育の実施など、次々と独自の教育を実施し全国の教育関係者から注目されている佐賀県武雄市。
今回は、道徳の時間に取り入れられている「ピースフルスクールプログラム」を取材させていただきました。
※ピースフルスクールプログラムは、オランダで開発された教育プログラム。オランダ国内ではすでに800校以上の学校で導入されています。多様な社会の中で、対立をさけるのではなく、対立を解決する方法とスキルを体系的に学ぶことで、社会の一員としての責任を自覚していくプログラムです。
詳細はこちらをご覧ください。 ピースフルスクールプログラム公式サイト http://peacefulschool.kumahira.org/
【実際の授業映像】
鶴田 和佳子先生(以下、鶴田) はい、今日のテーマは。読みましょう。さん、はい。
児童 「感情を言葉や表情で伝えよう!」
鶴田 では、今からね、感情当てゲームをするよ。先生が、表情とかジェスチャーで、感情を、先生の気持ちを表すので、みんなは先生がどんな気持ちなのか、当ててください。では。はい?
男子児童 はい。つまらない表情だと思いました。
鶴田 もう一度お願いします。
男子児童 つまらない表情でした。
鶴田 こういう感...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する