プレミアム動画

このコンテンツは、プレミアムコンテンツとなります。

有料プランに登録することで、視聴することができます。

プレミアムプラン・視聴登録について

イベント先生のための志共育スタートアップセミナー [1分20秒]


志共育に関しての最新の情報は、こちらからご覧ください。
http://kokorozashi.me/news/


ある中学校の先生が、
生徒たちに質問をしました。

その集計結果から、こんなことが分かったのです。

・自分に満足していない 64%
・みんなの役に立ちたい 82%
・自分はダメな人間だと思うことがある 81%
・新しいことに挑戦したい 66%

生徒たちは、人の役に立ちたいと思っている。
でも、何をしたらいいのか分からない。
そして、自信が持てない……。

あなたの生徒たちは、いかがでしょうか?

今、『志共育』という取り組みが全国各地、そして海外でも始まっています。

「夢」は、自分ごと。
「志」には、誰かのために・みんなのためにという利他の精神があります。

自分に自信のない生徒たちが、自信を持ち、仲間が好きになり、活き活きと学ぶようになる『志共育』とは何なのか?

どのようにすれば『志』を持つことができるのか?

先生のためのスタートアップセミナーで、ワークショップ形式で体験を通じて学ぶことができます。

セミナー後半は、中学校、高校、そして民間での実践例を紹介します。


(実践例の中で紹介された生徒の「志」)※両方とも中学生が書いたものです!

「バスケットをやっている人たちに希望を与えるために、技術がなくても努力すれば伸びて一流になれることを伝える」

「手術後に睡眠薬の副作用で苦しんでいる人を救うため科学者になって頭がガンガンしない睡眠薬を研究する」

本動画はダイジェスト動画です。
動画音声テキストはございません。...

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る

関連タグ