概要
千代田区立麹町中学校校長、工藤勇一先生(現・横浜創英中学・高等学校)の独占インタビュー第2弾は「学校経営」です!独自の改革を推し進めるために、工藤校長が学内で行ってきた具体的な取り組みについて語ります。
※3~5本目は、有料会員限定のコンテンツとなっております
Q.アクティブ・ラーニングについて
工藤 勇一先生(以下、工藤) アクティブ・ラーニングの前に、日本が今行っている授業スタイルというのは一斉教授型ですが、このスタイルはたかだか150年です。明治維新以降なのです。明治維新以降に日本の教育はこう変わってしまいました。「これからの人材に必要なカリキュラムは何ですか?」「何を教えますか?」ということで、国語、数学、英語、理科、社会などのカリキュラムを定めます。
そして、「一斉教授の中でどう教えますか?」みたいなことで、日本中が、より良く教える方法、教授法を研究したりしてきたのですが、今でもそうです。日本中の教育委員会や学校が指導方法を研究しています。
しかし、これはとても非効率なのです。それからとても受け身です。ずっと情報を受けっぱなしで、少しでも知識や技能を蓄えて、特に知識を蓄えて、これを短い時間でできるだけ多くのものを...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する