概要
講師:心理学者 國分康孝・久子
学校で「人間関係づくり」の具体策として広く取り入れられている「エンカウンター」。
正式には構成的グループエンカウンターグループといい、本音と本音のふれあいによる自己理解・他者理解を促進し、自らの生き方あり方を選び取っていく勇気を引き出すものである。
その本質を踏まえて,実践に生かすためのガイドを行います。
康孝氏 第6回目は、SGEにも限界はあるというお話です。良いこと尽くめではないということを言っておきたいのです。これはカウンセリングを教える場合でも、カウンセリングは万能ではないということを付け加えるのが職業倫理ですよね。
薬だって飲んだらば、良いこと尽くめでなくて、こういう副作用がありますよってことを言わないといけません。それと同じで、SGEを薦めた私としては、SGEを使うにあたっての留意点はやっぱり言うべきだと思っています。
<構成的グループエンカウンターを使う上での留意点>
1つは、したくないのに無理矢理エンカウンターをさせてはならないということです。それは、やっぱり色々な事情で、SGEを受けたくて来たわけですが、一言もしゃべれないということがありますね。
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する