概要
講師:マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 井上郁夫
従来の指導は、主にティーチングで行われてきました。
しかし、このスタイルだけでは効果の面で限界があります。
それは、個人の課題が、その人特有の価値観から生まれるものだからです。
この講座では、学校の活性化を目指し、相手の価値観を知り、それに沿って指導するコーチングの基本スキルを傾聴と質問を中心にお伝えします。
コーチングの概要として、「なぜコーチングが必要なのか?どういうところが有効なのか」について、最初にお伝えします。
海面から頭を少しだけ出している氷山を想像してみてください。海面から出ているよりももっと大きい本体が海面の下に隠れていますが、これは私たちの意識の構造を表しています。海面の上に出ている部分が顕在意識で、海面よりも下にあるのが潜在意識というように、私たちの中には2つの意識が存在しているということをまずご理解ください。
「顕在意識」は、私たちが普段の生活の中で、意識的に考えたり、決断したり、判断したりする時に使われる意識の部分です。
それに対して「潜在意識」というのは、私たちが今までに培った知識だとか体験、それから内面に隠されている欲望などが入っている「倉庫」のようなイメージです。倉庫に入っているわけですから、普段はなりを潜めているのです。なりを潜めているということは、潜在しているということで...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する