概要
講師:Management Brain Associates 井上郁夫
従来の教育は、アメとムチと言われる賞罰によって、生徒をより良き行動に導こうと取り組んできました。
しかし、賞罰のみの指導では、必ずしも生徒のやる気を高めたり、よりよき行動に導いたりすることができず、悩んでいる先生方も多いのではないでしょうか。
この講座では、解決策の一つとして、アドラー心理学の「勇気づけ」をご提案します。
井上 郁夫先生 「従来の指導法から新しい指導法へ」というテーマでお話をしたいと思います。まず、今まで生徒をどのように理解していたか。生徒を見るときにどんな観点で見ていたのかということを確認していきます。
善きにつけ悪しきにつけ、先生方は生徒を見るときに、「なぜ」という問いかけをよく使われないでしょうか?なぜ勉強しないのだろうか。なぜ宿題を忘れるのだろうか。なぜやる気がないのだろうか。
先生方は、このような問いかけをした結果、適切な指導に結びついたな、と実感をされたことがありますでしょうか?
例えば、残念ながら高校受験に失敗した生徒がいたとします。その生徒を理解するときに、「なぜこの生徒は失敗してしまったのだろう?」と考えた結果、「勉強しなかったからだ」という結論に至ったとしましょう。
ここまではいいです。それでは、「なぜ勉強しなかったん...
テキストの続きを読むにはプランのアップグレードが必要です。
さらに表示する