プレミアム動画

この動画の本編は無料ログインしてご覧下さい

初めての方はこちら 登録済みの方はこちら

有識者講演1.プロローグ [1分14秒]

オランダの教育について10年以上研究してきたリヒテルズ直子氏が、イエナプラン教育のエッセンスをご紹介します。

ドイツで生まれ、1960年代の終わりころからオランダの多くの地域に広まったイエナプラン教育は、現在、オランダの小学校の200校以上で取り組まれています。

オランダは、UNICEFの子ども幸福度調査で2007年には21カ国中、第1位になりました。そして6年後の2013年にはさらに数カ国加わった29カ国中でも第1位に。その背景には、子どもたちの個性を大事にし、一人一人の生き方や物の見方や得意な分野を大切にする教育がありました。

実際のオランダでの授業の様子も、映像でご紹介しています。
ぜひご覧ください。

リヒテルズ 直子氏 初めまして、リヒテルズ直子と申します。日本の大学院で、比較教育学という学問と社会学を修め、それから約15年間、私はアジアやアフリカやラテンアメリカの国に住んでいました。また、今から19年前、1996年からオランダに住んで以来10年あまりオランダの教育について、色々な研究をしています。

その中でも、私が大変印象深く思って10年近く調べてきたイエナプラン教育というものについて、そのエッセンスとどんな形で行っているかという部分を、簡単に皆さんにご紹介できればと思います。



元々、このイエナプランというのはドイツで生まれたのですが、オランダにやってきて、19...

文字コンテンツの続きを読むには…

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る