この動画の本編は無料ログインしてご覧下さい

初めての方はこちら 登録済みの方はこちら

授業見学埼玉県三芳町立唐沢小学校・鈴木智久先生(小2・算数) [1分9秒]

小学2年生、初めての『学び合い』で子どもたちの信用を得るには?『学び合い』授業開きの一部始終を公開!周りにアクティブ・ラーニングの授業を実践する先生がいない中で『学び合い』を始めたい先生は必見です。


昨年度、宗岡第二小学校の1年生の『学び合い』授業を取材させていただいた鈴木智久先生の、転任先、唐沢小学校での『学び合い』授業開きを取材させていただきました。

授業中は先生のお話を静かに聞き、言いたいことがあるときには、手を挙げて指名されたら発言できる。小学1年生でそんな“普通”の授業をしてきた子どもたちが、2年生になり、初めて『学び合い』に出会います。

はじめは一人黙々と問題を解いていた子どもたちが、少しずつ、動き出し学び合い始める瞬間をぜひご覧ください。

また、周りの先生方から授業について質問を受けたとき、どのように対応していくのか鈴木先生にお話をお伺いしていますので、周りにアクティブ・ラーニングを実践している先生がいない中で一歩踏み出したいと考えている先生はぜひご覧ください。

本動画はサンプル動画です。音声テキストはございません。
 ...

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る