この動画の本編は無料ログインしてご覧下さい

初めての方はこちら 登録済みの方はこちら

授業見学静岡県立駿河総合高校鈴木庸介先生(高3・政治経済) [1分12秒]

納期までにミッション達成せよ!社会で生き残っていく力を身に付ける、高校3年生のための政治経済。教員歴20年のこだわりを手放してたどり着いた、学びのダイナミクスと快感が渦巻く授業とは。



「生徒たちは、自分が思っていた以上に『分かりたい』という強い気持ちを持っています。
教師の役割は、生徒が学ぶ能力をありのままに発揮するための環境設定をし、もし迷うことがあれば、道しるべになることだと、今は思っています」

教員歴20年の鈴木先生は、全員がわかる授業を目指して、話術を磨き、パフォーマンスを磨きつづけてきましたが、ある時、生徒の学ぶ意欲が自分が思うよりもずっと強いことに気づき、それまでの授業の在り方やこだわりを捨てたそうです。

そうして行き着いた『学び合い』の授業。

先生が新たな方法を模索し手に入れ、生徒がその方法で自分が伸びていることを実感した、まさにその時がこの授業に表れています。

特にキャリアがある故に、変わることに躊躇している先生に見ていただきたい動画です。
ぜひご覧ください。

本動画はダイジェスト動画です。音声テキストはございません。...

ログインするとおすすめコメントをすることができます

もっと見る